ページ

2011年4月22日金曜日

Xcode 4 のダウンロード

Xcode 4をダウンロードした。Xcode 3までは無償で配布されていたのだけど、Xcode 4から有償になり、Mac版AppStoreで$4.99らしい。ただしiOSまたはMacのDeveloper Programに参加していれば無償ダウンロードできる(これには年会費がかかる)。私はiOSのDeveloper Programに登録しているので、ログインして無償ダウンロードのページに進んだ。

ところが、
Access Denied
If you need assistance, please contact the ADC Support Team.



などと表示され、ダウンロードできない。エラーメッセージを検索してみると、同様の状況で困っている人が他にもいて、Apple Support Communityに解決方法が示されていた。ダウンロードより先に、この画面でAgreementの更新に同意しなければならないらしい。本来はDevelopper Program参加者がログインした時点でこの画面が表示され、同意が促されるべきものなのだと思うのだけど、どうやらAppleのサイトの不備らしい。
この問題については検索しても日本語の情報が少ないようなので、一応メモ。

0 件のコメント: